(福祉)愛EYEプロジェクト


Skype (3)

Skypeの初期設定の仕方

セットアップが終了すると、Skypeが自動的に起動します。

ここから以下のような 2つの設定画面が順番に出ます。

  •  新規アカウント設定画面
  •  ユーザープロファイル設定画面

どちらの画面も、ほとんど音声ガイドがありませんが、以下の手順どおりに操作すれば大丈夫です。

●新規アカウント設定画面
最初に「新規アカウントの作成」画面が開きます。
Tabキーで以下のように順に移動しますが、このうち音声が出るのは※がついているところだけです。

「ユーザー名の選択のエディット」
「パスワードのエディット」
「パスワード再入力のエディット」
「パスワードをこのコンピューターに保存するのチェックボックス チェックなし」
「自分の電子メールアドレスのエディット」
「はい、次の内容を読み同意しますのチェックボックス チェックなし」
「キャンセルのプッシュボタン」
「新規のSkypeアカウントを作成しますのTabコントロール Tabで設定」

※の部分は
 「メッセージ Enterはキャンセル 終了」
と読み上げます。 ここを基準にして2回Tabキーを押すとアカウント入力ボックスになることを覚えておけば迷子にはなりません。 またはこの画面が開いたときには最初のアカウント入力ボックスになっているので、そのままアカウントを入力して進めてもいいでしょう。

この部分は、重要なので一つずつ説明します。それぞれ入力したらタブキーで進めて行ってください。

1:ユーザーIDの入力
自分のユーザーIDです。アルファベットと数字の組み合わせなどで工夫してください。 
例: aiai_00pc1
このデータは、ログインするときに必要になるので、忘れないようにしてください。
なお、Skypeは世界中で使われているため、ありふれた名前ではすでに登録されていてエラーとなります。各自工夫してください。
IDは、6文字以上32文字以内の半角英数字で登録してください。記号は、_(アンダーバー)のみ使用できます。
すでに誰かがそのIDを使用している場合はエラーが出て【IDをもう一度入力してください】みたいな画面に戻されますので他のIDを考えてください。

2: パスワードの入力
半角英数字でパスワードを入力します。 これも忘れないようにしてください。パスワードは、4文字以上20文字以内の半角英数字で考えてください。

3: パスワード再入力
上記で入力したものと同じパスワードを入力します。

4:パスワードをこのコンピューターに保存するのチェックボックス
既定値は「チェックなし」となっているので、スペースキーを1回押してチェックありにします。音声は出ないので確実に操作してください。

5:自分のメールアドレスを入力
メールアドレスを入力するかどうかは自由ですが、できれば入力しておくといいでしょう。 パスワードを忘れたときに必要になります。

6: はい、次の内容を読み同意しますのチェックボックス
デフォルトでは「チェックなし」になっているので、スペースキーを1回押しましょう。音声は聞こえないので確実に操作してください。

7:5番でメールアドレスを入力した場合は、「スカイプからの情報を受け取る」という確認が表示されます。受け取りたい場合は、スペースキーを1回押してチェックをつけましょう。受け取りたくない場合は、そのままTabキーで移動します。

8: 「メッセージ Escapeはキャンセル。Enterは次へ>」と音声ガイドされます。 Enterキーを押してください。

注意!
入力されたユーザーIDが、すでによそで使われている場合、次のようなウインドウが開きます。
Skype・--アカウントの作成のラジオボタン 選択 ~~
{無音}
<戻るのプッシュボタン 確認
キャンセルのプッシュボタン 確認
このようなウインドウが開いたときには「戻る」でEnterして、再び新規アカウントの作成をやり直してください。

無事登録されると次の画面が開きます。

● 「ユーザープロファイル設定画面」
ここも※のあるところだけ音声が出ますが、それ以外は無音です。 以下のように入力ボックスとボタンが並んでいますが、入力が必要なのは名前だけです。
それぞれTabキーで移動します。

「名前」
「生年月日」
「言語」
「都道府県」
「会社電話」
「携帯電話」
「メールアドレス」
「性別」
「国」
「市区町村」
「自宅電話」
「ホームページ」
「コメント」
「変更」
「クリア」
「更新」
「キャンセル」

名前の部分だけ入力しましょう。本名ではなく、何かハンドル名を入力するといいでしょう。

例: taro

それ以外は何もせずにタブキーで「更新」に移動してEnterしてください。

これで Skypeの初期設定は完了です。

次へ

2002/12/28 掲載


このページのトップヘ戻る / 目次へ福祉のトップへ


NATロゴ クリックするとデザイン意図へ飛びます

HOME


プロジェクト


教育


福祉


技術


地域


事務局


戻る

このページのトップヘ戻る