(福祉)愛EYEプロジェクト


そのページのアドレスを知るには?

インターネットエクスプローラーを使っていて検索やお気に入りなどからあるホームページを開いて、そのページのアドレスを知るにはどうすれば良いのでしょうか? 友達にあるホームページのアドレスを聞かれてどうやって調べれば良いか困っています。

という質問を受けました。

愛EYEプロジェクトで設定したパソコンでは、インターネットエクスプローラーのアドレスバーを表示しないように設定してあります。アドレスバーを表示させると、PC-Talkerの読み上げの際に支障が出るからです。

では、一時的にアドレスバーを表示させましょう。

やり方

  1. ホームページアドレスを知りたいページを開く前に、まずアドレスバーを表示させましょう。
    オルトを押し、右矢印キーで表示まで移動します。
    表示で下矢印キーを押すとツールバーと言いますので、右矢印キーを押します。下矢印キーでアドレスバーを選択します。
    この時、「アドレスバー チェック A」と言ったら、アドレスバーは
    既に表示されています。
    エスケープキーを数回押して抜けて来て下さい。

    「アドレス バー A」と言ったら、アドレスバーはまだ表示されていませんので、エンターしてください。
  2. アドレスバーが表示されたら、目的のサイトを開きます。
    1回だけタブキーを押してください。「何とかかんとかのコンボボックスのエディット文字入力または、選択」と音声ガイドしますので、コントロール+Cキーを押してください。
    ホームページアドレスがコピーされます。
  3. 文字入力できるソフトを起動し、コントロール+Vキー で貼り付けると、目的のサイトのホームページアドレスが書き出されます。

支障がないようでしたら、アドレスバーをそのまま表示させても構いませんが、いつもより多くタブをたたかないといけなくなるはずです。
支障があった場合は、アドレスバーの表示は、消しておいてください。

2004年8月28日 掲載


このページのトップに戻る / 支援に役立つ技集目次へ福祉のトップへ



NATロゴ クリックするとデザイン意図へ飛びます

HOME


プロジェクト


教育


福祉


技術


地域


事務局


戻る

このページのトップヘ戻る