(福祉)愛EYEプロジェクト


ポータルサイトの設定方法について

ポータル(Portal)とは、「入り口」や 「門」という意味です。ポータルサイトとは、インターネットの入り口として、ブラウザを起動させて最初に表示するホームページのことをいいます。

では、インターネットエクスプローラーで自分の好きなサイトをポータルサイトにする方法を紹介します。

やり方

  1. インターネットエクスプローラーで これからポータルサイトにしようと思うページを開きます。
  2. インターネット オプション ウインドウを開きます。
    インターネットエクスプローラーが開いたら、オルトキーを押して「ファイル」と言ったら、右矢印キーでツールまで移動、下矢印キーでインターネット オプションを選択してエンターします。
  3. 設定を変更します。
    インターネット オプションのウインドウが開きますので、タブキーで「現在のページを使用」まで移動しエンターします。
    ここで何も音声ガイドされませんが、シフト+タブで戻ると
    アドレス: のエディット内が 指定したサイトのURLになっているはずです。
  4. タブキーを数回押してOKまで移動し、エンターをすれば設定完了です。

2004年8月28日 掲載


このページのトップに戻る / 支援に役立つ技集目次へ福祉のトップへ



NATロゴ クリックするとデザイン意図へ飛びます

HOME


プロジェクト


教育


福祉


技術


地域


事務局


戻る

このページのトップヘ戻る