ここは最初のページです。

ホームページを開いて「リンク」のところでエンターキーを押すと、多くの場合は現在開いている画面がリンク先のページの表示に変わります。だから、バックスペースキー、もしくは オルト+左矢印キー(←)で前のページに戻ることが出来ます。

時々、新しいウインドウが開いてそちらにリンク先のページが表示される場合があります。しかし、PC-Talkerの場合は、新しいウインドウが開いても音声ガイドしないのでよくわかりません。

リンク先を何度か開いてきたはずなのに、バックスペースキー、もしくは オルト+左矢印キーを押しても前のページに戻らない、つまり音声で何も言わなくなってしまうのは、だいたいこのケースです。

この様になった場合には、現在の状況を把握するためにシフトキーを押してそのページを全て読み上げさせてみるのが良いと思います。状況を把握した後に前のページに戻るためには以下の操作をします。

  1. 新しく開いたウインドウを閉じます。これで前のページの操作が出来るようになります。
  2. 新しいウインドウを残しておきたい場合には、オルト+タブキーを押して操作できるウインドウへ切り替えます。

以上のことを理解すれば、もう怖くありません。では、下のリンク先で試してみてください。

新しいウインドウが開くリンク

最初のページの終わり

戻る