(福祉)愛EYEプロジェクト


平成20年度 第12回定例勉強会

2009年3月26日 木曜日  19時から21時
  

場所 ふれあい福祉センター  パソコン室

参加者 相談者1名 (同伴者1名)

スタッフ 安達、川口、田口、廣田、安田夫妻、山田(敬称略)以上

内容

1.山田さんにサポートをして戴きながら、

  日本語入力システム ATOK2009 をインストールしました。

  ATOK のインストールだけなら音声だけでもできそうでしたが、

  オンラインでのユーザー登録は、音が出なかったり、

  音声と入力画面が一致しない所が多くてかなり難しいですね。

  しかし、山田さんのサポートを戴きながら、なんとかユーザー登録を完了しました。

  山田さん、どうも有難うございました。(安田)


2.難題持参で・・・Fさんを担当しました。

  ・キーボードの上に本が落ち、キーが2個外れてしまったと言われる。

   お父さんには、キーボードを求めることになるでしょう・・と言ってあります。

   以前、紺井さんに直して頂いたことがあるのですが、

   今回は芯が折れているのか分からず

   あいまいな答えになってます。

   はまるかもしれないし・・・どうしたらいいでしょうかね。

  勉強内容

  ○Youtubeの復習をしました。

  YouTube開いたらすぐ文字入力と言います。

  ・最初の文字入力をする時、一文字が入力されない。

   例 「こぶくろ」が「ぶくろ」となる。

   解決策として、何文字か書いた後、BackSpaceキーで消し

   最初から文字入力するとよい。

   一回聞いた後は、文字入力は入ってくれる。

  ・Tab移動は、20数回~30数回。

   同じ人の歌を聞きたい場合は、Tab移動30数回。

  ・違った歌など聴きたい場合は、Tab移動3回で文字入力します。

  ○メールの練習を数回しました。

   署名を入れる。

  ・嬉しかった事は、文字入力の仕方が指を横に動かしながらの入力は

   改善されてました。

  ・YouTubeマスターされてたことです。(廣田)

3.安達さんは最近愛Eyeプロジェクトのサポーターになって下さった方です。

  まだpcトーカーに慣れておられないので、取り合えず「pcトーカーの設定」の仕

  方を説明しました。しかし設定の中の「拡張設定」では

  「インターネットでダイレクトキーを使用する」の設定項目がありませんでした。

  これはpcトーカーのバージョンが古い為だと思いました。

  バージョンアップの仕方がよく分からなかったので、

  他のスタッフに聞くことにしました。(田口)

 

以上です。



定例勉強会では、スタッフは、6時半集合、

一般は7時集合でお願いします。


平成20年度定例勉強会へ福祉・愛EYEプロジェクト トップページへ