(福祉)愛EYEプロジェクト


平成20年度 第7回定例勉強会

2008年10月23日 木曜日  19時から21時

場所 ふれあい福祉センター  パソコン室


参加者 相談者2名  同伴者1名

スタッフ  (敬称略)

      安田夫妻 田口親子 山田 川口 新井 廣田 

      恒川 池田 大城 松本  同伴者1名  以上12

内容

1.相談者のNIさん(担当 廣田 池田)

  内容は、「お気に入りの整理方法」です。

  インターネットでよく見るサイトをお気に入りにドンドン登録してしまうと、

  いつのまにかいっぱいになり、後で探しにくくなることがあります。

  新しいフォルダを作り、登録してあったお気に入りの情報をフォルダに

  移動して整理しました。

  ・フォルダの作り方

   Internet Explorerを起動します。

   「お気に入り」メニューから「お気に入りの整理」を選択  エンター。

   「お気に入りの整理」のウィンドウが開いたら、タブキーで移動します。

   「フォルダの作成(C)」・「名前の変更(R)」・「フォルダへ移動(M)

   「削除(D)」のボタンがあります。

   まず、「フォルダの作成(C)」をクリック。

   文字が青色に反転している新しいフォルダが作られる。

   そのまま名前を入力 エンター。

  ・フォルダに移動

   タブキーで移動、「フォルダの作成(C)」・「名前の変更(R)」・「フォルダへ

   移動(M)」「削除(D)」と進み

   次に登録した最初の名前を読みます。

   シフトキー+上下矢印で登録したサイトを選択、タブキーで移動しながら

   「フォルダへ移動(M)」 エンター。

   「選択されたファイルの移動先フォルダをクリックしてくださいのフォルダ

   選択」という。

   下矢印キーで関係あるフォルダ選択 エンター。

  ・削除の仕方

   お気に入りに登録して見なくなったものはまめに削除します。

   タブキーで移動、「フォルダの作成(C)」・「名前の変更(R)」・「フォルダへ

   移動(M)」「削除(D)」と進み

   次に登録した最初の名前を読みます。

   シフトキー+上下矢印で登録したサイトを選択、タブキーで移動しながら

   「削除(D)」エンター。

   削除の確認 はいでエンター。(廣田)

   22日のSSPSで作ったエクセルの電話帳の修正を行ないました。

   電話番号欄を10桁に設定してありましたが、携帯電話に

   対応するために11桁の携帯電話番号欄を1列挿入しました。

   これで項目は、名前 電話番号 携帯電話番号 メモ の4列となりました。

   すばやく電話番号を検索するために使いたいとのことでした。(池田)



2.相談者のNEさん(担当 田口)

  インターネットのお気に入りの整理の仕方を勉強しました。

  お気に入りの中の要らなくなったフォルダの削除の仕方をお伝えしました。

  お気に入りのトップメニューから下矢印で「お気に入りの生理」でエンター。

  タブキーで「お気に入りの整理のフォルダ選択」で削除したいフォルダを選ぶ。

  タブキーで「フォルダの削除」でエンター。

  他に削除したいフォルダがあるときは、

  再びフォルダを選択して同じことを繰り返す。

  整理が終わったら、タブキーで「閉じる」まで行きエンター。

  同じことを何度か繰り返し練習していただきました。

  次に、新たにお気に入りに追加する方法は保々理解しておられる様子でした。



3.サポーターの山田さんのPCを一緒に見ました。

  ・AOKメニューからPCTalkerの設定をする時、

  「音声基本設定」「画面の読み方」「滑か読みの読み方」などの大見出しは読み

  上げるのですが、

  エンターで中へ入ると、各設定項目を全く読み上げなくなるという現象が出てい

  ました。

  山田さんと大城さんの目をお借りし、関係がありそうな項目のチェックを確認し

  たり、

  音声のパフォーマンスを「低い」「中間」「高い」の3つとも試して見たのですが、

  読み上げるようにはなりませんでした。

  山田さんとは、「PCTalkerの再インストールをして見ると良いのかな?」

  という話で一致しました。

  以上です。PCは難しいですね。(安田)


定例勉強会では、スタッフは、6時半集合、

一般は7時集合でお願いします。


平成20年度定例勉強会へ福祉・愛EYEプロジェクト トップページへ